The way the free people walk

日常、勉強したこと、思ったことを書いてます

ただのわがまま坊や!?

 

自覚症状が出て

自殺まで考えたのが中学2年生。

 

ってことはあと1年スカート履かなきゃいけない!?

 

無理だ!!!絶対!!!

 

不登校って手もあったけど

親が許さなくて

けど、スカートは無理。。

 

とった行動は

『ジャージ登校』

前代未聞ですよ!!(たぶん)

青のジャージだからまぁ目立つ目立つ。笑

 

当時はちょっと問題起こしちゃって

周りからの非難がすごくて

『わがまま』だなんて言われたことも。

弟にも迷惑かけたし。

 

でも、スカート履くことに比べたら

そんなことどうでもよかった。

 

それに堂々といれば

みんな、どうでもよくなってくるから

それが普通になる。

 

そしてその先の高校進学。

 

最初は制服がないところを探してたけど

学校生活してる間に

『集団生活』というものに嫌気がさして

毎日学校に通うのが嫌だなと思い

通信制高校を探し始めました。

 

当時はまだ通信制高校に偏見があった時代。

周りの先生は止めに入ってきて

他の高校を薦めてきたけど

頑なに通信制高校に行くと言った。

 

この時が人生で初めて

自分の道を決めた時。

 

今でも、この時の自分を誇りに思う。

 

世間を何も知らない中学生が

自分で決めた道。

周りとは全く違う道で

まして偏見のある道を選んだこと。

 

自分の道を決めるわがままなら

悪くない。

 

ただ、わがままを言うなら

その先は自己責任。

 

 

長くなるなぁ。笑

 

高校時代の話は次の記事で。